2016年版「中華まん」販売開始(ローソン) https://t.co/JZdhUSCMda 早っ pic.twitter.com/JWxWhg4Vpq
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年8月1日
おでんや中華まんは絶対気温そのものが高くとも、前日よりも温度が下がることで実気温より涼しさを覚えるような8月中旬ぐらいから展開を開始すると結構売れる......というのは以前から何度か言及している話ではあるけれど、ローソンでは本日から中華まんの全国展開を開始するとの話。実のところローソンに限らず主要コンビニの一部では、年中中華まんの発売をしているので(種類は限定されている。肉まんとあんまん、せいぜいカレーまんぐらい)、さほど珍しい話ではないのだけど。
とはいえ、ちょっと珍しいタイプの中華まんの展開は8月中旬以降で、本日展開分は基本的なものばかり。下ごしらえって感じかな。中華まんが出始めると、恐らくはドーナツの売れ行きは落ちていくだろうから(重なる領域はさほど多くは無いけど、粉ものって意味では同類だからね)、どのような展開になるのか、今後が楽しみ。
「二度美味しいてっぺん盛り」シリーズ発売(ローソン) https://t.co/rETniPaFUj この発想は無かった pic.twitter.com/zO28j9EXQS
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年8月1日
他方、同時期に展開する新しいおにぎりのシリーズが「二度美味しいてっぺん盛り」。のりを巻いたおにぎりの、のりとご飯の間に具材を挟む事でひと口目から具材の旨味を楽しめる「てっぺん盛り」の内部にも具材を納め、具材の味わいを2倍に仕立てたもの。しかもそれぞれの具材の種類を変え、種類的にも二度おいしいという次第。
これ、発想は非常に面白いのだけど、2種類の具材の相性には注意をする必要があるよね。あと、これは食べてみないと分からないのだけど、ぽろぽろ中の具材が落ちてこないのかな。
まぁ、従来のおにぎりの概念を変えた一品には違いない。スペシャルおにぎりって感じだよね。
コメントする