公園ってそういえばいつの間にか静かな広場になった感じ

| コメント(0)


ジムってのは連邦軍のモビルスーツのことではなく、「ポケモンGO」の拠点の話。で、その拠点となりうる公園を歩き回っても、水を流している形跡がないとの指摘。これ、実際には豊島区の役所に尋ねる必要があるのだろうけど、「事故リスクの回避」「無駄との指摘への対応」「健康リスクを除外するため(雑菌周りとか、子供が飲むんじゃないかなとか)」辺りが正解かな、と。公園の砂場問題と近しい、そんな雰囲気。

当方の行動領域内にも水回りが整備された公園は複数あるけれど、水がちゃんと流れているのは一か所だけだったかな。そのような場所でも、日曜日とかでもほとんど人はいなかったりする。子供の数そのものが昔と比べて減っているのは事実だけど、そんな急に居ないくなるわけないじゃん的な感じなので、行動性向の変化かなあ、と。


同じ騒音でも単なる鳴き声のセミと鳥より、認識できそうでできなくてもどかしさを覚える人の声の方が、雑音としてはよりウザいという話もあるので、セミを禁止ってはのどうかと思うけど(笑)。ただ、この公園周りの規制が強化されて、結局何もできなくなるってのは、例の保育園・幼稚園問題と同じ気がするんだよね。少人数の意見が拡大されて全体の意見のように取り上げられ、それがトリガーとなって規制が設けられ、それを繰り返していくうちにがんじがらめになる。一方で、ゲートボールがブームになった時にはその類の話はあまり無かったのは不思議なんだけどね。結構早朝から玉の突く音とか競技の騒ぎとかあったんだけどな。

数年前に一時的に社会問題となった「コンビニの夜間営業禁止」的な話ってのも、結局のところは一部界隈のエゴイズムが膨張したものだったし。反対する意見、エゴの増長が、全体としての社会生活の自由度を狭めている結果になる。そのエゴを出した人にとってはその点では幸せな社会の到来に一歩近づいたんだろうけど、他の人にとってはどうなんだろう。


まぁ、多分に皮肉交じりのお話ではあるのだけど、ある意味もっとも正論ではある。静けさを望むのならば墓地のそば。一句できたな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月11日 08:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「定時退社」のすさまじいパワーと、実はこれが当たり前でこのパワーがさまざまな活力になるのだなあという実感」です。

次の記事は「レゴの今年のクリスマスシーズンのスペシャルセットは米国の古い汽車」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30