6月位に体調不良を訴えていた時期がありましたが、その後の対処開始から一か月ほど達、ほぼ原因を特定できたので覚え書きとして。状況などから貧血、脳貧血、脳関連の疾患、肩こりから派生した病症などなど、色々な可能性が示唆されました。医者にも診断を受けましたが
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年8月11日
結局その場では原因は不明。薬の処方も無し。その後、色々と可能性を潰していき、結局のところ、睡眠不足という事に落ち着き、睡眠時間をこれまでより意図的に増やしたところ、状況は徐々に好転し、今ではすべて回復しました。主治医にも確認済みです。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年8月11日
6月中旬ぐらいに突然襲った、頭をぐっと押さえつけられるような強烈なめまい。ずっと前に一度、お風呂から出た直後に覚えたものとほぼ同じもので、色々とやばさを感じたのだけど、その後色々な症状が出てきたので、自分で症状の内容を確認して何が原因かを精査したり、結局病院に足を運んで色々と検査を受けたけれどその時には「分からない」「特に問題は無い」との答えが出て、多分夏バテじゃないかなあ、とした件。
可能性を一つ一つつぶして、たどり着いたのが睡眠不足。で、意識的に睡眠時間を増やしてしばらく様子を見たところ、状況は劇的に改善。定期通院の際にも臨時に通院した記録のことで聞かれてその後の対応を説明し、なるほどと返事をされたので、ああやっぱりと。
普通の睡眠不足なら症状としてはせいぜい眠気とかけだるさぐらいが出る程度なのだけど、どうも長期間に渡る睡眠不足の弊害ががっつりと出たらしい......というか臨界点を超えたんだろうな。眠気以外に顔面神経痛、頭を押さえつけられるような強いめまい、頭をゆらすしぐさをした時のくらりとするめまい、立ちくらみ、記憶力の低下、強烈な疲労感、倦怠感、食欲不振、などなど。脳関連の疾患を強く疑って足を運んだ医者に「何の問題も無い」と言われたのでは、どうしようかな、という感もあったのだけど。睡眠不足は確かに見た目じゃ分からないし、各種検査でもデータとしては表れにくい。
夏は暑さなどから深い睡眠をとれなくなるケースが多く、睡眠不足に陥りがち。眠気以外に発症する症状も多々あることは覚えおくと良いだろう。睡眠、マジ大事。
@Fuwarin
— warawora (@warawora) 2016年8月11日
脳血管疾患にもお気をつけて
お大事に
( ´ ▽ ` )ノ
@Fuwarin
— warawora (@warawora) 2016年8月11日
私が脳出血で倒れた時は年度末で連日の寝不足と不節制が原因の一つでした
( ;´Д`)
くれぐれもお気をつけて
......という話もあるそうだし、ヤバいと思ったらまずはとにかく病院が一番なんだろうな。素人判断は危うい。当方ももっと早く、最初の強いめまいの時点で病院にいけばよかったと、今さらながら後悔している次第ではある。
コメントする