「開けてみるまで分からない」系の商品をもみもみして探るのは絶対やめてほしい

| コメント(0)


カードゲーム用のカードとかおもちゃでは、袋が非透明になっていて実際に購入して封を開けるまで中身が分からないというケースが多々ある。ギャンブル性を持たせてみたりとか、わくわく感を与えるためのものだとか、コンプリのためにはいっぱい買わねばならないので商品需要が底上げされるとか。色々と理由はあるのだけど。

コンビニのそれ系のコーナーでは子供がよってたかって袋をもんだり透かして見る行為、いわゆるサーチ行為をするので、棚はごちゃごちゃになるし未購入の商品も折れたり曲がったり汚れてしまうし、普通に買い物をしたい人の邪魔になる。またサーチ行為で有効な手立てがあった場合、必然的に良いものが先に買われるから、後から購入する人はスカばかりとなってしまう。宝くじで先に買う人が当たりくじばかり買っているようなもの。

上の写真は少し前に掲載した、多分にそのサーチ行為の犠牲の結果。あまり人気が無い......というか見栄えが今一つで、今に至っても安値での取引がされている、プロレスラーばかりが揃って出てしまった件。確率的にはほぼありえない状況なんだけど、サーチ行為をされた後に当方が購入していたのなら、十分考えられる。これが現実。

9月2日には写真のレゴのフィギュアシリーズの最新作、シリーズ16が発売される。1箱60セット購入するほどの余力は無いので、発売日当日にどこかのお店に足を運び、いくつかまとめ買いをするつもりなんだけど、早めにいかないともみもみをする人が出てくる可能性があるので、気が気でない。また、前回のシリーズやディズニー系の時には、お店側がサーチ行為をして選り好みをしたとの話も複数確認されている。それを考えると、店頭に並べられた時点ですでに疑わしいと考えてしまう。箱のままならともかく、別の場所に移された場合とかね。

お店に「直接箱から購入したい」と確認をしておいた方がいいのかなあと思う今日この頃。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年8月22日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「新しいWindows10マシンがやってきた。即日お店にリターンした」です。

次の記事は「例のPCショップと法的問題や専門家の追及云々の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30