東ハト、甘くないキャラメルコーン「ウラキャラコーン・うましお味」を発売 https://t.co/9pu1rG03Zz pic.twitter.com/FNtdDfT15a
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年8月26日
キャラメルコーンの発売45周年を記念する商品として登場した「ウラキャラコーン」は、ふんわりサクサク、すうっととろけるキャラメルコーンの特徴を生かしながら、甘くないしょっぱい味わいに仕上げた、キャラメルコーンの常識を"裏"切るおいしさのキャラメルコーンです。
キャラメルコーンってのはその名前に有る通り、コーン系のスナック菓子をキャラメルで味付けした、甘くて口に含むとふんわりとしたコーンの口どけとキャラメルの甘味が楽しめる、独特の菓子ではあるのだけど。今回登場するのは甘味が無いキャラメルコーンとのこと。......ってえーと、原材料が書いてないのだけど、そもそもこれ、キャラメルを使ってるのかな。
この味わいの部分の説明だけを読むと、ポテトチップスのノリ塩味的な、あるいは和菓子のような感はあるし、キャラメルで無いのは間違いないし。確かにコーン系菓子にはキャラメル味以外にも多種多様なものがあるけれど、これってもう、別物だよねえ、的な。例のプッチンプリンの記念商品として登場した、豆腐みたいな味のプリンっぽい、黒歴史的なものになるのか、それとも「これはこれで結構イケるのでは!?」的な味わいをかもすのか。残念ながら文面だけでは判断が難しい。
発売は10月3日とちょいと先だけど、独特のパッケージと合わせ、ちょっと注目したいところではある。
コメントする