第24回 参議院議員通常選挙 年齢階層別投票率(1歳区切り) pic.twitter.com/rTRziKAokK
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年9月9日
先の7月10日に実施された、日本では初となる18歳以上投票による国政選挙、第24回参議院議員通常選挙。それの年齢階層別投票率がようやく公式に公開された。とはいえいつもの通り全員分は無理なので、サンプル抽出によるもの。精度はかなり高いけどね。
速報的に出された18・19歳投票率が過去の選挙の20代ぐらいの投票率よりは結構高く、恐らくは20代が底になる形じゃないかなあという感はあったけど、その通りの結果が出ている。なお80代以降で急激に落ちているのは、体調の関係で投票がしがたい、投票モチベーションが落ちているってのと、80歳以上はひとまとめで集計されているから。
第24回 参議院議員通常選挙 年齢階層別投票率(5歳区切り) pic.twitter.com/oUFVuKhaCG
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年9月9日
少々見やすいように5歳区切りで仕切り直し。成人若年層の投票率が低いのは、参政意欲の低さもあるのだろうけど、やはり投票が日曜であっても忙しい人が多いのも一因じゃないかなあ、と。一人暮らしが多いので、自分一人が投票しなくてもと考える人も多くなるだろうし。二人以上世帯になると、相方のツッコミが入ってなかばいやいやながらも投票所に足を運ぶってケースも案外多いのではないかな。
やはり将来的にはインターネット経由での投票もできるようになるといいなあ、という気はする。
コメントする