73式小型トラックをレゴで再現する場合。この車輪上部のへりをどのようにして再現するかが一番の悩みどころなのです(´・ω・`) pic.twitter.com/jaI3nnCoyj
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年9月1日
先日、トイ・ストーリーのセットにあったグリーンアーミーのミニフィグ(レゴのフィギュア)を用いることで、米陸軍的な、陸自みたいな感じの兵隊さんを結構良い感じに再現できることを教えてもらった関係で、災害派遣を受けて活躍している陸自の人達のシーンが作れそうな気がしているこの頃。ミニフィグの手配は何とかなりそうで、小道具の類もいくつか検討中。問題なのは車両。
大型トラックでは現状では少々荷が重いので(シャレ含まず)、ジープ的なモノ......というと怒られるかもしれないけれど、現役のものとしては73式小型トラックが作れないかなと頭の中で色々ともやもや。
車体部分はなんとかなりそうな気がするし、幌の部分は割り切って薄い茶色のブロックと窓で創ってしまえばよい。問題なのは特徴の一つでもある、車輪の上層部についている、へり、というか泥除けのでっぱり。半円じゃなくて、角ばっているんだよね。この類のパーツってないのだな。
ジープ自身はずっと前からあるし、73式小型トラックも随分と前から存在しているので、これを再現したレゴの作品は必ずあるはず。ということで色々と探してみると、やはりこの突起部分っぽい造形を創り上げた作品は存在する。ただそれが既存パーツによるものなのか、いわゆる規格外の他社商品(カスタムアイテム)まで使った物か、さらには自作パーツのも含めたものまでなのかは不明。細かい造形とかどのようなパーツを使っているのかまでも当然分からない。
もう少し時間をかけて、じっくりと精査していきたいところではある。
コメントする