自分自身に向けた毎日のちょっとした記録の継続が成長の糧(かて)になる

| コメント(0)


日記をつけることの大切さの一つに、自分自身の行動記録を後で検証できることにある。記憶はどうしてもあいまいで移ろいやすく、しかも都合の良いように上書きされてしまう。当方は例のタナベのシステム手帳を行動記録代わりにしているけれど、最近ではそれにツイッターのログも加わっているかなあ、という実感はある。ああ、あとは通院絡みで毎日二回つけている血圧のエクセルファイルも、だな。

ともあれ、自分の過去の想いや行動、気が付いたことを後になって時系列的に参照できるデータの蓄積は、きわめて役に立つことに違いない。それは他の誰にも作れない、自分だけのデータベースなのだから。

......ああ、当方が入院時に大学ノートに記した闘病記も同じようなものだな。


覚書的なものでも何でもよい。ふと思ったことを記しておくことで、なんかあったけど忘れちゃったのでまあいいや、という、拾ったけれどまた打ち捨ててしまった的なもったいない話が無くなる。これは蓄積されればされるほど価値が出てくるお宝。

......で、ここまで書いて考えたのだけど。これってソーシャルメディア、特にツイッターでやるのに都合がいいよね。まぁ、mixiでもFacebookでもいいし、それこそエクセルファイルに記しても問題は無いのだけど。他人に見られたくないのなら、鍵付きで、普通のとは別のアカウントでやってもよい。

まぁ、継続は力なり、ということばもありますし。まだこの類のことをやっていない人がいたら、チャレンジしてみることをお勧めするよ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年10月12日 07:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「業務スーパーの宣伝カーの上に載るのは例の巨大水ようかん、マジでした」です。

次の記事は「「はじめの一歩」が大変ならば、それを前もってやっておけばよい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30