レゴの履帯パーツが高いと思っていたら他にも同様の考えを持つ人がいたようで、2ちゃんのスレッドで嘆きの声を挙げている人がいて「どんな返事がくるのかなー」と眺めていたら、使っているセットを買えばよいとの慧眼的ご意見。なるほど。参考になるにゃー。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月15日
先日完成した73式小型トラックを眺めてにやにやしつつ、現在は次なる汎用系車両のデザインを少しずつ進めているレゴ稼業。他方、部屋全体の掃除もしながら、手持ちパーツの仕切り分けを大規模にする必要が出てきたので、時間がいくらあっても足りない状態。先日紹介したニトリのステキナイスなケースが使えるような片付け、再配置をしなきゃならないし......。
一方で、キャタピラ、もとい履帯を有する車両にもちょいと関心を寄せている。戦闘車両には手を出さないってのがポリシーなので、警察車両的なもので履帯付きのが、とか、展示用の旧来のものとか。で、ちょいとパーツショップで履帯のパーツを確認してみたら、単価が高くて卒倒。それなりの数が必要になるので、一両作るだけでも数千円は上乗せされてしまう。
これはどうにかならないかなと思って色々とサーチしていたら、掲示板で似たような疑問とその回答が。バラじゃなく、初めからまとまった数が入っている商品セットを買って、パーツ取りをすればよいとの話。なるほど、それはコロンブスの卵。
レゴ (LEGO) シティ パワフルブルドーザー 60074 https://t.co/Awrn0uhRan 履帯パーツ取り用として最適格判定されたセット pic.twitter.com/gw8Um5zjT6
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月15日
レゴ (LEGO) シティ 火山調査用クローラー 60122 https://t.co/UfZwjuDK3z 別の履帯パーツならこちら pic.twitter.com/p9YbJ1CBR1
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月15日
ゴム製で一体化している履帯を除けば、パーツ単位で組み込んでいくものは3種類。そのうち1種類(一番小さいもの)は昔のセットで使われていたもので、今では調達がちょっと難しい。それを除く2種類は、それぞれこれらが一番入手が容易で、コストパフォーマンスも良好。いずれも元々の造形も気に入ったし、一つ二つはほしい所だなあ、ということで覚え書き、と。
コメントする