生野菜の国産コーン使用につきまして(松屋) https://t.co/B595paur9s 「2016年10月18日(火)10時より順次、主に東日本地域では、コーンの代替品として国産レッドキャベツを使用、西日本地域では、タイ産コーンを使用することとなりました」
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年10月18日
8月から9月にかけて相次ぎ日本を襲った複数の台風は各地に被害をもたらしたけれど、とりわけ台風慣れをしていない北海道へのダメージは甚大。農作物への影響はダイナミックなものとなり、今後の収穫にも関わってくるとの懸念は当時からなされていた。
ファストフード系でもちらほらとその影響が出始めているようで、先日も松屋でこんな告知が。牛丼屋さんの生野菜って気軽にオーダーできるサイドメニューとしてありがたい存在で、中に入っているコーンはアクセントにもなるステキナイスな存在だけど、松屋の北海道産コーンが量的確保の点で難しいとして、代替品に差し替えるとの話。当方は東京住まいなので、レッドキャベツになるのか...。
今後北海道産の野菜を用いている界隈の食品、メニューにおいて、似たような話が出てくるかもしれない。まぁ全般的にお野菜はお高めになっているので、さほど気が付くような動きにはならないだろうけど。
北海道の被害に関しては、支援の意味でも積極的に購入していきたいけど、ね。
コメントする