「陽口(ひなたぐち)」ということば

| コメント(0)


先日ツイッターのリツイートで回ってきた「陽口(ひなたぐち)」という言葉。当事者のいない場所でその人の悪口をいうことを「陰口」というのだけど、それの反意語で当事者の目の前で悪口をいう......のではなく、当事者のいない場所でその人の良い事を語るというもの。大元のツイートが今調べなおしたら削除されていて見つからず、色々と前後をたどってどうにか形跡を確認できたのだけど。

手元の辞書にも「陽口(ひなたぐち)」なる言い回しは確認できず、ネット上の各種最新辞書、さらにはネットスラング系の辞典にも見当たらない。たまたま回ってきたBotで、ああなるほどとの仮説にいたり、さらに調べて大体その通りであったことが確認できた。最初に語った人が誰なのかはつかめなかったけど、多分に自然発生的に作られた造語なのだろう。反対の意味の漢字を使ったまでの話だし。

ただ意味合いとして「面と向かって悪口を語る」というネタ的なオチに向けるのではなく、良いことを見出して語ろうという姿勢は十分以上に評価できる。この類の創生語ってのは個人的にも好きなので、機会があれば使っていきたいなと思う......けど機会がないのでむしろ、実行動を頭に入れておいた方がよいのだろう。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月 1日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「社会問題を訴える記事でねつ造問題を起こし、対象者への処罰が極めて軽い新聞界隈。自浄機能はありや無しや全世界は知らんと欲す」です。

次の記事は「寝不足で無理して作業しても良いことはないのにね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30