【広報資料】京都市交通局オリジナルグッズ特別販売会を初めて実施します!(京都市) https://t.co/MnuD5veoJz 「京都市バス方向幕タオル(実寸大)」この発想はトレビアン(*・ω・) pic.twitter.com/ZAVcX0DYt8
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年11月10日
《特徴》御利用の多い系統の市バス方向幕をタオルにしたものです。実物と同じ,横1420mm×縦340mmのサイズです。
観光地や施設のお土産には、その地に合わせたさまざまなデザインのアイテムが数多く用意されている。結婚式でもらった引き出物と同じように、大抵は手にした直後は超うれしくても使い道が無く、タンスの上の飾り物と化してしまうのが関の山。ただ、中には末永く覚えてほしいとのお土産の意図と、実用性と、訴求力を併せ持つ、ステキナイスなものも存在する。今回見つけたのが、まさにそれ。
写真を見た時に思わず声が出る。その発想はなかったわ、的な。説明するまでもなく、バスの運行掲示板というか行先幕を、そのままのデザインでタオルにしたもの。実用性は当然あり、デザインも限定されたもので、さらに見栄えも最強。元々方向幕はシンプルで分かりやすいように作られているのだから、そのデザインで出来上がったタオルも当然、何を意味しているのかがすぐにわかる仕組み。これはお土産としても、バス好きな人としても、最強のアイテムに違いない。
すでに似たようなものはある可能性も否定できないけど、このアイディアは他のバス会社はもちろん、鉄道関係でも大いに使える気がする。子供も大喜びするだろう。ぜひとも他社でも採用してほしいものだ。また、架空の地名などを用い、アニメなどのグッズとしても創生できる気がするな。
コメントする