エクセルのユーザー定義の改訂版。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年11月11日
「+0.0%_ ;[色9]-0.0%;"±"0.0%」
これでプラスマイナスゼロパーセントの時に「+0.0%」ではなく「±0.0%」と出るように。 pic.twitter.com/ZabBJk7oC5
先日本家サイトの記事で印刷証明付き部数の動向を挙げた際、グラフで前回比がプラスマイナスゼロにも関わらず「+0.0%」と表示されてしまい、誤解を招きかねないので本文中で注釈を加える必要が何度かあった。小数点第二位でプラス化しているかもしれないとの誤解を招きかねなかったからだ。
元々最近のグラフでは自分で表示の定義を変えて、プラス圏の場合は「+」を、マイナス圏の場合は赤字で「-」をつけるようなものにしていたのだけど、今まで使っていた定義では、ちょうどゼロになる場合もプラス表示されてしまっていた。これはちょっとまずいかな、ということで色々と調べ、定義に手を加えたのが上の様式。
これならばきっちりとゼロの時には、「±0.0%」と表示されるようになる。この定義を漢字登録しておけば、必要な時に変換して一発で収録......とできればよいのだけど、IMEなどでは漢字登録で記号などは登録できないので、適当なテキストファイルに記録しておいて、必要時にコピペする形に。少々面倒だけど仕方がない。
この機能ぐらいなら最初から収録されていればいいのだけどね......というか、Excelの最新版ではすでに実装されているのかな? 当方が使っているのは2007だから。
コメントする