ファミマのドーナツが刷新。タナもおしゃれになったよ

| コメント(0)
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、「FAMIMA CAFE DONUT(ファミマ カフェ ドーナツ)」シリーズを全面刷新し、生まれ変わったファミマのドーナツとして、2016年11月15日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,700店にて順次発売いたします。


(1)ラインナップの拡大
・フレンチクルーラー(カスタード&ホイップ)、ツイストサンドドーナツなど、気温の低下に伴い需要が高まる、ホイップを使用した商品をラインナップに追加
・ボールドーナツ(いちごチョコ)、黒糖かりんとドーナツなど、リングドーナツだけではなく、気軽に食べられる新たな品揃えを展開

(2)商品パッケージの刷新
・楽しい気分にしてくれる、ピンクやブルーなど、販売什器に合わせた彩り鮮やかなデザインに変更


先日ミスタードーナツが価格帯の二極化でコンビニドーナツとの差異を明確化したのと同じタイミングでセブン-イレブンがドーナツを刷新して粉もの系アイテムへの多極化を推し量ったのを見て、ローソンはともかくファミマもそろそろ動くかな......と思っていたところ、こんなリリースが。

以前ちょいと言及したかもしれないけど、最近のファミマは自社のプライベートブランドを大別化してそれぞれを小さな出店みたいな仕切り分けにし、商品棚もそれぞれ個性的なものに作り替え、店舗内を縁日みたいな楽しさを覚えるよう演出している。ローソンも結構やってるけど、これは確かに楽しいし、商品区分が明確化されるので買い物も楽になる。

で、今回の新什器を見るに、先行してリニューアルしたベーカリーと同じような切り口、明るくシャキシャキ感がある、躍動感に満ち溢れている雰囲気。これまでのおしとやかで大人びた、シックな色合いとはまったく逆の方向性。なんだろう、これまでのスタイルだとあまりセールスが伸びないって結果が出たのかもしれない。


また、今回のリニューアルのあるなしに関わる発売はされることになったはずだけど、フレンチクルーラーが登場したのはうれしいところ。「冬の定番」「冬にセールが伸びる」と書いてあるけど、要は品質維持などの問題で、夏場はクリーム系が出せないだけの話。それゆえに冬の到来はドーナツファンにとってもうれしいんだよね。フレンチクルーラー以外にもツイストサンドドーナツとかもあるし。

一方で、黒糖かりんとドーナツのような、ドーナツとはちょっとカテゴリの異なる品目も登場したのは気になるところ。ファミマの場合、ドーナツっぽいけどそうでないものはベーカリーのカテゴリに含めて発売していたのだけど、今後は積極的にドーナツに含めるようにするのかな。

ともあれ、フレンチクルーラーなど、見かけたら早速ゲットしてこないと。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月15日 07:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エポックの新作ガチャはトカゲと手首......!?」です。

次の記事は「マクドの冬の風物詩、三角チョコパイが今年も登場。しかもホワイトチョコもあるぞ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30