長いフランスパンが邪魔で折り曲げて運ばれるのなら、最初から曲げてしまえばいいじゃないの、的な発想のU字型フランスパン

| コメント(0)


日本のパン屋さんで見かけるフランスパンですら結構長めなんだけど、レゴのアイテムとして登場するフランスパンを見ると、どう見ても日ごろの実物のパンよりも長いよなあと思ったりするし、実際に海外のフランスパンも「なにその長物」といった感想が出てしまう。「フランスパンは打撲武器」とか「長刀」と表現してもあながち間違いではないような、それほどの長さ。

これだけ長いと持ち運びとか大変だよね...と第三者的な立場ですら思うのだから、普段から買いなれているフランスの人たちも同様なのだろう。昔からこの長さだから仕方がない、としても。

ということでバッグなどに入らない場合には二つ折りにされることも多々あるようで、だったら最初から折り曲げて焼けばいいじゃんという、コロンブスの卵的な発想で生み出されたのが、Uの字型のフランスパン。なんか巨大な首枕というか磁石のような形にも見えるけど、やはり「その発想は無かったわ」という感じ。


もしかしてネタとかフェイクの映像かもなあ......ということで色々と調べたところ、実在するものだった。パンの名前はbaguette du motard(ライダーワンド)とかバケットバイカーとか。要はバイク運転手向けのパンって感じ。バイクのカゴにフランスパンを入れようとすると長くて邪魔でヤバイので(徒歩の場合はまだ何とかなるけど、バイクなどだと空気抵抗の問題もあるからね)、折って運ばねばならないケースが多い。だったら最初からというのがアイディアの元ネタ。価格は通常のパンと比べてちょいと上乗せの1.00ユーロ。

日本で同じような発想による商品の可能性を考えると......あるとすれば、ネギとかゴボウ位かなあ。やはりぽきぽき折れてしまう。でもこんな感じに曲げて作るというわけにもいかないし。素直にいくつか折って運んだ方がよさそうだ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2016年11月26日 07:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「オマケでもらったレゴのクリスマスツリー(Lego Christmas Tree polybag・30286)が完成しました」です。

次の記事は「国会内でプラカード的なものが使われた場合、映像・画像報道ではモザイク処理をすべきではないか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30