↑ まんが4コマぱれっと 2017年2月号
定期購読刊の4コマ誌のうちの1つ。一迅社発行。講談社の完全子会社化をしたけれど、吸収合併ではないので発行母体は一迅社のまま。表紙は「すのはら荘」。季節感にマッチしたデザインではあるけれど、正直色々と買いにくいのには違いない。新連載の「月のテネメント」が胸部に追いやられたと作者自身が語っていたけど、それも納得。
■サキュバスさんのはつしごと。......連載間もなく巻頭カラーってことは、随分と期待されているのだろうなあという実感。「大人気」ってあるけど、あながち上げ底な話でもないらしい。しかし直後に続く「すのはら荘」といい、最近大きな胸がトレンドなのかな。
■スターマイン......先月は単行本作業で4ページだったので今回は2本立てとのこと。まぁ、「くらまちゃん」が終わったこともあるし、ある程度余裕があるのかな、と。1本目は鈴雪華さん、2本目は叶得さんメイン。ツンデレの破壊力に嫉妬深さが加わってより一層パワフルになった気がする。次号は100回記念ってことで表紙と、あと何かありそうな予感。
■月のテネメント......塀先生の新連載で巻中カラー。予想通り賃貸住宅関連のお話。しかも四コマ漫画ではあまり見慣れない長屋のお話。一話目から色々と引きつける内容で先が楽しみ。
■氷室の天地......原作に無い世界線でのお話となり、磨伸先生の力量が試される今日この頃。確かにそんな設定があったけど、よもやそんな展開になるとは。いや、自然ではあるけど。色々と今的なネタがちりばめられているけど、なんとなくわかったトリックもあったりする。
■かさねインテグラる......唯一素性が読めない、一番上(?)の彼女がメイン。まぁ、過去は過ぎしもので未来はこれからってことを考えると、大体つかめてきたりする。
「ナナシス」「優しい教師」「ボウリングッド」はお休み。そして巻末の折り込み付録は......。
↑ まんが4コマぱれっと 2017年2月号折り込み付録
「氷室の天地」の年賀状用のはがき。使うのがもったいなくて使えないモードさく裂。これだよ、こういうのを求めていたんだよ、的な。
コメントする