ワクチン推進派ですか。直接お会いしてお話しする事はできますか?政治家としての立場でお話しします。 https://t.co/lJwctDAhWm
— 上西(うえにし)小百合 (@uenishi_sayuri) 2016年12月2日
Welqで問題になりましたが、きちんとした医学情報に基づいて判断すべきです。歪曲情報での発言は、議員だけにWelq騒動程度で済まないですよ。ところで議員は「ワクチン推進派」と書かれてますが、ワクチンに批判的という事なのでしょうか?https://t.co/NWg2CtwVOy
— io302 (@io302) 2016年12月2日
読みましたが、三原さんへの批判なのか、ワクチンに対する批判なのかはっきりしませんでした。医療問題を扱われるのであれば、医学的根拠が重要だと思いますが、それはあるのでしょうか?また、ワクチンに批判的ではない、のでしょうか?https://t.co/3gy2FnLCHI
— io302 (@io302) 2016年12月2日
「直接お会いして」キタ━━━!!!
— kamekura@エグゼイド聴診器作った (@kamekurasan1) 2016年12月2日
これは言論では勝てないからそれ以外の非公開の部分で圧力を掛けて黙らせようとする恫喝とも取られかねないので注意した方が良いと思います https://t.co/C2kE8nNWhX
先日のDeNA運営の様々なサイトで医療情報に関わる問題が注目を集めている中で。国会議員による反ワクチン行動に関して興味深いやり取りがあったので、覚書として。
指摘されている通り、また以前に【ネットで言い争いから「会って話をしませう」は大抵の場合はワナよ】や【「一度お会いしてお話をうかがいたい」は地雷警報】でも解説した通り、ネット上のやり取りの中で「一度お会いして」とのリアル対面を求めるのは、「言葉で説き伏せられないから実力行使」「実態を踏ん捕まえてどうにかしてやろう」との思惑が多分にあると見なしてよい。昔は相応の立場がある人ならそれなりに信頼も置けたのだろうけど、昨今では今件のように国会議員ですら、疑わしい使い方をしているので、かなり問題だったりする。
上西小百合、医学デマの指摘を「政治家として」「直接お会いして」と圧力かけて潰そうとしたら、まさかの切り返しにあったでござるwwww pic.twitter.com/uOg46Y9k04
— 杉下京子@飯テロねずみすきー (@kyouko_sugisita) 2016年12月2日
以前も言及したけど、リアル対面云々を求めてきた場合、よほどの事がない限り、求められた側にメリットは無いしリスクが多分に生じる。屈強な人材を数人、専門家、弁護士、記者などをこちらから用意して一緒になって参加し、リアルタイムで放映するのならともかく。そしてそれだけの用意をする意味はどれほどあるか。無いよね。
この上西さん、一番やっちゃいけない事をしてるんですよね。
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
・最初に条件付けて『私と対談しろ』と迫った
・応じましょう、となった瞬間に自分で付けた条件を変えた
これだけでも信用ガタ落ちなんだけど、さらに新条件が『どう見ても、自分に味方してくれる人を集めて相手を密室包囲する』なので。
『自分で決めたルールすら守ろうとせず、有利に事を運ぶためにはどんな手でも使って、相手を恫喝する事を第一目標にします』
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
これが上西さんの主張。
言葉で直接言ってないし、そもそも本人はそう思ってるかどうかも分からないけど、「他人はそう読むよ」。
政治家がこれだとちょっとねえ......
議員さんて「言葉で殴り合うのが仕事」なんだよね。
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
...言葉での殴り合いでも、信用を得るための一定ルールはあるからね。
信用を失うような「このルール設定したよ。おまえどうせやり合う気ねえよな?え"!やるの!?あ、なし。やっぱルール変える」というのは素人のやり方。ルールは変えない事。
コロコロやり方を変える、というのは如何にも芯が無い。
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
「こいつ、とにかく『勝った』実績だけが欲しくて、中身はどうでも良いんだよな」
という事でもあり、内容ブレブレでその瞬間だけイイキモチになりたい風見鶏だなあとも読める。
政治家がそれじゃ困るよ。
こうブレる人ってたいてい、勝利条件の設定が間違ってるんだけどね。
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
「全ての点において相手を圧倒し、自分の力を見せつけて、地べたに這いつくばらせる勢いで敗北させる」
これを狙ってる場合が非常に多いのではないかな。
押し包んでタコ殴り戦術を取りに来てるわけだから。
「絶対に譲ってはいけない点はどこか」
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
「その議論を吹っ掛けるべき相手かどうか」
「譲った場合に二次被害を生じる可能性はないか」
などなど、を考えながら話をして落とし所を探る、という作業はかなりのエネルギーを使うけど、議員さんこそこれのプロのわけですから、やって貰わないと困るよね。
「三原さんへの批判なのか、ワクチンへの批判なのかさっぱり分からない」ツイートと「三原さんもつれて来い」発言を見る限り、どうも『本当は三原さんが気に食わないだけで、第三者に噛みついて回ってる』とも読めちゃうんだよねえ......
— KGN (@KGN_works) 2016年12月2日
医学的根拠はいずこ(いやまあそもそも無いんですが)
これって何気に指摘されているけど、ネットワーク商法とかマルチ商法で用いられる、喫茶店の片隅で取り囲んで数時間にわたって説得するのと同じなんだよね。それを公然の場で政治家が堂々とやろうとしていることに、どれだけの問題があるのか。その認識があるのなら元々するはずは無いので、むしろ当然の事だと思っているのだろうなと考えると、絶望感すら覚えたりする。
つまりこの人は、このような行動性向の持ち主だから、他のあれこれに関しても同様の、不誠実な対応をする人物だということを暴露してしまっているのだよね。結構大きな問題だと思うのだけどな。
コメントする