12月31日(土)から全国のローソン店舗で「からあげクンまん 照り焼きチキン味」発売(ローソン) https://t.co/iYvWOtUmEj (`・v・´)チキーン pic.twitter.com/TlOsQDIaJh
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2016年12月22日
来年は酉年ということで関連商品もケッコー出てきてはいるのだけど、特に鶏肉と絡めやすいこともあり、食材で色々面白いのが登場している。今回のローソンの中華まんも、まさにそんな感じ。同社のから揚げなフライスナック「からあげクン」を題材としたもので、中身はごろりとしたサイズの鶏肉。さすがにからあげクンそのものをぶち込むわけにはいかなかったようだけど。
しかしビジュアルを見るに、ニワトリって造形としては案外シンプルで分かりやすいだけに、この類のアイテムづくりにはもってこいなんだろうなあと思ったりもする。色の種類も少なくて済むし、この造形で誰もが「ニワトリ」と分かってしまう。これが中華まんのケースにずらりと並んでいるところは、まるで養鶏場のような感じ。
一緒に「たまごまん」とか出したらどうかなと思ったけど、それは品質維持の上ではちょっと難しいか......マクドナルドの月見バーガーみたいな形にすればいいのかな?
ともあれ、生産数が40万食と結構厳しいので、大みそかはちょっと遠征をする必要があるかもしれないな、これは。
コメントする