「空間除菌」商品を子供の首にかけないで(2013年)https://t.co/tvfDly61v6
— KGN (@KGN_works) 2016年12月21日
次亜塩素酸ナトリウムを含む商品は直ちに使用中止を(H25年)https://t.co/QiwjXbKmHO
なお、「効果ありませんので金を払うだけ無駄」です。
そういや足を運んだ先のコンビニやスーパーでも、この類のアイテムを見かける機会が増えてきて、そのたびに「確か以前首かけタイプのは効果がないどころかリスクが生じるのもあるって消費者庁あたりで勧告が出ていたはずだよな」との思い返しが頭に浮かんでいたのだけど。
ご指摘の通り、あの類のアイテムには現在の科学技術のレベルでは効果が無いというのが事実であり、すでに関連官公庁でも指摘がされている。ぶっちゃけると、先日「水と同じ」とツッコミが消費者庁から入った水素水と何ら変わりはない。あれを子供につけさせている保護者の科学知識レベルが疑われる......と表現すると少々キツいかもしれないけど、実態としてはそれ以外の何者でもない。
でも3年経った今でも相変わらず商品群はレジ横にずらりな状態。あの場所で販売されているってことは、それなりに数が出回っていて、訴求力があると認識されているのだろう。あるいは利益率が高いアイテムなのかもしれない。
どこかの神社で病よけのお札でも買ったほうが良いレベルの商品ですよ、あれ(神社に行けば周りで蕎麦でも食うでしょ、その分経済も回る)。
— KGN (@KGN_works) 2016年12月21日
「空間除菌」なんて無意味もいいところ。
「神社の病除けのお札」とは言い得て妙で、あるいはあの「空間除菌」の下げ札も、科学的なという建前を持ったお札と同様のものなのかもしれない。だとしたらホント、神社でお札を買った方がよっぽど良い。
......とか書くと、お札の形をした「空間除菌」の下げ札とか出てくるかもしれないなあ、いや、マジで。
コメントする