Facebookのタイムラインに流れる広告を見ていたら、どこかで見たような、ツイッター上でアップされていた動画が勝手に広告に使われていてもやもや感。リンク先は投資系っぽいFBページ。 pic.twitter.com/8TPkPf75Gt
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年1月17日
ここ数日ツイッターのタイムライン上に、ツイッターの広告に卑猥なものや反社会的、不法的なものが見受けられるとの話がちらほら目に留まる。まぁ、インチキまがいのは確かに多々あるけど。で、そのような話は実のところFacebookでもあったりする。卑猥なワードをもりもりとアピールして不愉快感を増長させるのは日常茶飯事。先日はこんなものもあったりする。
呼び鈴を押して餌をねだる猫。かしこいねというコメント。でもリンク先はかなり怪しげな投資系クラブ。関連性は無く、首を傾げるばかり。まぁ、これだけなら「集客のために猫を使った」で、不道徳かもしれないけど、不法、不適切とはいえない。
注文の多い料理店 pic.twitter.com/QWYlJWOPmf
— ねこナビ編集部 (@b_ru_ru) 2016年9月18日
ただねえ......この動画、どこかで見たことがあるような......とログをさかのぼり検索をかけたところ、やはりちょいと前に投稿されたものだった。引用元の明記がないので、無断利用。
この類のはツイッターだけじゃなくFacebookでもよくある話。単に横への拡散がFacebookではされにくいので、全体の話としては周知されにくいだけってことなんだろうな。
コメントする