この3年前の画像をパクツイして、先日の雪のことと語っているTWが確認されましたので、ご注意をhttps://t.co/ma8hOfGjdI
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年1月15日
インパクトのある一発芸的画像が公式RTされてきた場合は、最低限その元TWのアカウントを確認する事を強くお勧めします。パクツイだらけだった場合はほぼそのTWもパクツイです。異様にフォロワー数が多い場合、その可能性はさらに大きくなります。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年1月15日
先日から各地を雪化粧モードにした大雪。幸いにも当方の行動領域内では降雪すらなかったのだけど、京都や大阪などから現地の積雪模様がもりもり送られてきたし、某マラソン大会では「止めてあげてぇぇぇ」と絶叫したくなるシーンも。
で、そのようなイベント......というか世の中の動きがあると、すぐに登場するのがパクツイ。パクリツイートのことで、他人の写真や映像、文章をそのまま、あるいはほんの少し改変して、自分の所業のように見せるというもの。商業漫画をコピーして「自分が描きました」と言っているようなもの、と例えれば分かりやすいかな。
珍しいもの、目を引くものだと、その発信源の素性や内容の真偽性をチェックせずに、すぐにリツイートしてしまう。でもそれは、不当行為に手を貸したのと同じになる。今件もどこかで見た記憶があったので精査したら、3年前の画像をそのまま用いていたことが判明したので、元の画像を確認した次第。
雪降りし 雪像パクツイ 花盛り
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年1月16日
......という句も詠んでしまったけど、自然現象では特にこの類のが生じやすい。要注意。
コメントする