【サイバー犯罪対策課】
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2017年1月18日
ウイルス付メールが拡散中!件名は「写真」「写真のみ 不足し」「写真 ご送付いただきまして ありがとうございます」「様写真」「様写真お送りします」「R e:写真ありがとうございます」。添付ファイルは写真等を装ったウイルスです。ご注意ください!
「 LINE安全認証」やら「御請求書」やら「備品発注依頼書の送付」やら身に覚えのないスパムがもりもり届く午後。「備品発注依頼書を送付しますので、の印鑑を捺印の上」とか、もう少し日本語を勉強してねの巻。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年1月17日
実際にツイートされた時系列は前後しているのだけど、自分だけでなく不特定多数にばらまかれたようなので、注意喚起も合わせ。
先日からスパムメールの類で、事務的な書類メールを装ったものが多数やってくるようになった。請求書やら見積書やら依頼書やら、確かにそれっぽいのだけど、よく見ると日本語のてにおはがむちゃくちゃだし、差出人が空白になっているものが多い。単純にスパムを作る時のミスなのか、本物のメールにおけるミスを装い読み手の油断を誘うためのものなのか、それは定かではないのだけど(特定名を出すと、その人でない限りはすぐに削除されるので、あえて名前を入れなかったのかな、という気はする)。
業務メールを大量に受領している人は、これらの言葉に即時反応してしまい、つい文章を読み通し、添付ファイルをクリックしてしまいかねない。まさかそんなことはないだろうと思ってしまうけど、寝ぼけていたり忙しい時には、その「つい」をやってしまう可能性がゼロとはいえない。スパムメールだから出す側の手間はほとんどなく、1万件送って1件でもひっかかれば大成功なのだから、まったく問題は無い。
くれぐれもご注意あれ。
コメントする