・ふりかけは当方が大好きな丸美屋ののりたま。58gで246円。グラム単価は246÷58=4.24円/グラム。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年2月3日
・アマゾンで「ポルシェ」にて検索して実車で一番評価が高いものを元にパニメーラシリーズを選択。(続く
その中で一番安価なパナメーラ(税込本体価格11,328,000円)、1,770kg-1,970kgとあるので一番軽い1770kgと想定。グラム単価は11328000÷(1700×1000)=6.6635円/g (リテイク)
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年2月3日
結論。ふりかけやポルシェの選択次第ですが、概算ではグラム単価はポルシェの方が高い。 ......意味はまったくないのですが(°ω°) (校正前のが残ってたのでやり直しました)
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年2月3日
先日の豊洲事案でコストに絡んで「高級ホテルのコストと面積単位で比べると高いから云々」なる報道があり、正直耳を疑い、次いでそれを大の大人が報告書にしたため、それを真顔で頷きながら耳にして語り合う情勢に、「無能の働き者」なるキーワードがメントスを入れたコーラの状態レベルで吹き出してきたのだけど。
その中でネットスラング的なもの(コピペ)の一つとしてよく挙げられる「グラム単価を計算するとポルシェよりふりかけの方が高い。でもそんな話、意味無いよね」というものが挙げられた。例えとしては確かにその通り......なのだけど、実際にそうなのだろうか。計算した結果がこれ。
実のところポルシェもふりかけも抽象名詞みたいなもので、選択する対象によって数字は随分と変わってくる。ポルシェももっと安いのもあるし、オプションをつければ重量はもっと大きなものとなる。ふりかけも多種多様。
なので今回の「グラム単価計算をしたらポルシェの方が高かったよ」というのは、あくまでも「やってみた」レベルのものでしかない。正直なところ、カレーライスとラーメンのグラム単価比べて云々するぐらいの愚行でしかないのだよね。例の豊洲事案の話にしても。それを堂々と報道する新聞各社のレベルも、その程度でしかないってことだ。
コメントする