スシローに「ブラックサンダーパフェ」登場 ブラックサンダーを乗せただけの大胆なデザイン - ねとらぼ https://t.co/tdJ8v84JNz @itm_nlabさんから なんだろう、別の世界線に来てしまったようだ(°ω°)
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年2月6日
以前も言及したことがあるけれど、お寿司屋は廻らない高級寿司はその存在自身が意義を持っているし価値を有しているだけど、回転寿司の類はスーパーなどでも容易にそこそこの価格のお寿司を食べられるようになったことに加え、食の多様化もあり、「ちょいとリッチな食事」的ポジションを失って、難しい立場にある。そこで「お寿司も食べられるファミレス」という立ち位置へとシフトしている気がする。それならファミレスにも勝てる。ある意味異業種参入ではあるのだけど、考え方としては間違っていない。ただ、リソースの配分的に大変ではあるし、かじ取りも難しいのだけど。
で、今回はパフェにブラックサンダーをのせてチョコパフェ的な「ブラックサンダーパフェ」なるものを創生。アイスにウエハースを加えて口当たりを良くするってのはお馴染みではあるのだけど、ブラックサンダーをシンプルに上乗せしただけとはねえ......この豪快さに好感が持てる。これのためだけに来店ってことはないけど、せっかくだからブラックサンダーパフェを頼むぜってのはやってしまいそう。
新感覚スイーツ「シャリチョコパン」~2月10日(金)から2月16日(木)期間限定販売~(くら寿司) https://t.co/7Jon0exCba 「バレンタインにちなんで、「揚げたてパン」と「シャリチョコ」を組み合わせた新感覚スイーツ」(°ω°) pic.twitter.com/ZeWVIxuMuZ
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年2月6日
新たに開発した「シャリチョコ」は、「チョコ米パフ」(お米に独自の加工を施しパフ状にしたものに、チョコレートをコーティングしたもの)を、濃厚なチョコレートクリームで包み込みました。
一方くら寿司ではシャリちょこパン。揚げたパンにシャリチョコを挟むという、なんだかよく分からない感じ......いや、シャリがどうなんだろうと思ったけど、説明を読んで一安心。パフ状にしたってことは、いわゆるライスチョコみたいな感じだと思えばいいのか。「隠し味として特製寿司酢を加え、爽やかな風味もアクセントに」って部分が思いっきり不安ではあるけれど(笑)。
まぁ、テイクアウトもできるということで、バレンタインデーの需要狙いという部分もあるのだろう。上手くいくか否かは味次第、ということで。
コメントする