レゴ公式の通販サイトの分析と日本対応への期待・願望

| コメント(0)


先日ちょいと調べ物があり、ついでながらに調べ直したレゴの公式サイト。日本の公式サイトももちろんあるのだけど、通販周りは一切未対応。通販サイトを確認すると欧米はもとより結構多様な言語圏に対応している。アジア圏でも韓国には対応してるので、言語上の技術的ハードルが云々というものでもなさそう(韓国のハングルは日本語同様に2バイトコード。グーグルの検索周りでも結構話題に登るのだな)。


以前も紹介したけれど、この通販サイトでは廃版になっていないレゴのセット商品だけでなく、公式店でしか購入できないスペシャルなセットとか、多様な関連商品、さらには汎用性の高いパーツを1つから調達できる「ピックアブリック」まで用意されている。日本にも独自に似たようなパーツショップが展開されているけど、あれは品切れも多々あるし、そもそもラインアップに登らないパーツも多い。でも公式なら基本的に品切れは無いし、マージンもほとんどない。手に入りにくいレンガブロックだって、このお値段でいくつでも手に入る。ああ、夢のようだ。


で、確認を続けていると、購入時の注意事項で英語をはじめとした各種言語表記の中に、中国語や日本語もあるんだよね。単に商品上のテキストをコピペしただけなのかもしれないけど、通販上の注意書きのところに日本語があるってことで、ちょいと期待もしてしまう。

まぁ、レゴランドがオープンするのにその国に向けて通販がなされないってのもちょっと妙な話ではあるし。むしろなぜサービスが展開されないのか、その理由が知りたかったりする。実売店の利益が云々っていうのなら他の国でも同じなわけだし、ね。クレカのみでの支払い対応でもいいし、欧米からの郵送でもかまわないんだけどな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年2月11日 07:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「四半期ごとに繰り返される「国の借金」報道」です。

次の記事は「注意を理解しない、できない、意識しない人は確実に存在する。その頭の中身は」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30