レゴを仕分けした引き出しのラベリング。案としてはこのような形になりました。ゆうパックのラベルで試し置き。プリンターで打ち出した紙を磁石で気軽に貼りつけてすぐに取り換えも可能です。 pic.twitter.com/7TL3WB24Mj
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年3月10日
構造はこのような形。強力磁石を引き出しの裏側に配し、表面部分にクリップで挟んだラベルを。磁力で引き出し部分を抑え込む形で固定します。レゴは(モーターなどの一部部品を除けば)磁力に影響を受けないので問題無しな次第です。 pic.twitter.com/vP5La1JnVd
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年3月10日
とりあえずキリの良い形で終了したレゴの仕分け。あとは棚などにラベリングをして見やすくする作業が残っているのだけど、ケースは元々100均のだからシールをべた貼りしてもいいけど、棚はそれなりのものなので雑には扱いたくない。先日触れたようにタイトルホルダーを貼りつけ、その中にラベルの紙を挿入しようと思ったら、行動範囲内の文房具屋などではタイトルホルダーが売ってない。
さてどうしようか......ということで試行錯誤の末に得た結論がこれ。必要事項を書いた紙をクリップで抑え、そのクリップを引き出しの壁越しに磁石の磁力で抑え込もうというもの。これなら普通にプリンターで打ち出した紙をラベルとして固定できるし、引き出しを痛めることも無い。
クリップの部分は薄い鉄製の何か(要は磁石でつけばよい)とか、マグネットシート(DMのように投函される水はけ周りの業者のシートを刻んでもいいよね)でもいいのだけど、ラベルの紙をしっかりと固定するのにはクリップが一番かな、と。
レゴは電気製品ではないから磁石を使っても問題は無し。プリンターで打ち出した紙を使えるってことは、容易にきれいな文字でラベルを作れるし、すぐに差し替えも可能。これで整理がはかどりそうだ。
コメントする