香ばしいほうじ茶とミルクの絶妙なハーモニー ミニカップ『ほうじ茶ラテ』4月25日(火)より期間限定新発売(ハーゲンダッツ) https://t.co/U4h18sT9ga 「このハーゲンダッツにほうじ茶ラテを作れと!」できました、的な pic.twitter.com/8ldfX40sot
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年3月15日
抹茶ラテはともかくほうじ茶ラテって流行っているんだ......とリリースを見て初めて知り、さてほうじ茶ラテってなんだろうと読み進めると「ほうじ茶にミルクを入れ、砂糖などで甘みを加えた飲み物」とのこと。まぁ、抹茶ラテと作り方は同じはずだから、こんなものだろう。でも抹茶はともかくほうじ茶はあまり味の想像ができないんだよなあ、と。ならば玄米茶ラテもありかもな、とか。
それはともかく。「茶葉本来の香ばしさやうま味、程よいミルク感、すっきりとした後味が楽しめます」との自賛がどこまでハーゲンダッツの高級感あふれるアイス生地で再現できるのか。一応、成分にも「ほうじ茶」とあるので、再現というよりはそのものの利用ではあるのだけど。
しかし例の大ヒットたもちもち系といい、やはり味わいの方向性がシニア層にシフトしているなあという感は否めない。無論ほうじ茶ラテもまた、若年層にもウケが良いのは分かるのだけど。セールス動向をみた上での開発なんだろうけど、新規市場の開拓との観点では、若年層にも顔を向けておいた方がいいと思うのだけどね。
コメントする