以前ちらりと触れたかもしれない、松永製菓のしるこサンド。実は今回初めて食しましたが......これはヤバイ。かっぱえびせんレベルのやめられない止まらないレベルの美味さ。ビスケットの間に汁粉を想起させる餡が練り込んであるのですが、 pic.twitter.com/AjDCxEI1KM
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年3月25日
先日、例の拳銃型の消しゴムを探すために100均ショップ巡りをした時の話。以前話題に登ったし、ちょっとばかり触れた気もするのだけど、食べそびれてしまった感がある「しるこサンド」。ぱっと見ではサンドしているようには見えないのだけど......的なぐらいの感想でパスしてた。で、100均で何故か目に留まって、気が付いたらかごに入れていたので、せっかくだからと購入。
そして物は試しに食べてみたら驚いた。想像以上に旨い。薄いビスケットの間に餡子が練り込んであり、いわゆる餡子サンドとなっている。これが何で汁粉になるのか不明だけど、要は餡子な味わいをさくりと食べられるというニュアンスなのだろう。
いや、汁粉がどうとかなんてもうどうでもよいぐらいに旨い。ビスケット部分は例のココナッツサブレのように薄いバター的なものがコーティングしてあるようなものなのだけど、それ系ので感じることがあるバタつき感、ぱさぱさとした食感が、挟まっている汁粉の適度な甘味で調和され、するりと口の中に溶け込んでいく。ビスケットでアイスクリームを挟んで食べるステキナイス系のお菓子があるけど、あれの餡子版的なもの。
確かにビスケットと餡は相性がよさそうなイメージもあるけど、ここまで旨いとは思わなかった。しかしこれは危険。ついつい食べ過ぎてしまうし、それはこの類のお菓子ではカロリー的な意味で大変危険なのだな。......注意して食べよう(笑)
コメントする