デジカメはまだ買い替えていませんが、撮影環境に手を加えて試験撮影。ストロボ無しの方がきれいに撮れます。 pic.twitter.com/RGE2cGj8Ft
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年5月4日
先日一時的にトラブって稼働しなくなったデジカメ周りで、せっかく買い替えるのだから撮影環境も改めて考えなおそう......ということで、延ばし延ばしにしていた撮影をする机の整理と再構築を実施。具体的には塩化ビニールシート(テーブルクロスに使う、あの薄いシート)の白を調達してパイプに括り付けて固定し、スタジオ風に仕立て上げた次第。
真っ白なシートを売っている場所がなかなか見つからないとか、しわが出ないように固定するのが大変だったりとか、色々と難儀したけど、仕上げてみれば案外よい感じ。
試しにストロボ無しで撮影したけど、現行のデジカメでも思った以上に良い仕上がり。端の部分がやや暗くなっていて、やはりこれはデジカメそのものの性能の限界もあるのだなあ、と思いながら、まぁこんなもんだろう、的な。
環境整えたら、デジカメの買い替えは先延ばししてもいいのかも、という感じに。 pic.twitter.com/YOVosrYiqT
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年5月4日
で、先ほど思い立つところがあり、色々といじり倒したところ、シャッタースピードを変更できるモードがあって、それを調整した結果がこれ。あれ? なんか接写でも結構イケてる感じ。色々と試し撮りして調整の必要があるけど、機械的なトラブルがなければ買い替えはもう少し先延ばしできるかな、という気もする。
コメントする