平たいカバンを使っている時、「平たいペットボトルがあればな~」とよく考える pic.twitter.com/DvvMF6ujS8
— まつだひかり (@niko9_niku9) 2017年5月10日
平たい顔族、じゃなくて平たいかばんを使っていると、中に収めるものもできれば平たい方が良いってのはよくわかるお話。幅が厚いと中に入らなかったり、奇妙な形で膨らんだりするからね。で、こんな感じにすっぽりと入るタイプのペットボトルがあればいいなあ、との気持ちはよくわかる。
SALUS バッカス ウイスキーボトル 200ml https://t.co/Ns7SRcWt2T やはりスキットル辺りかなあ、と。ただ冷たいと表面に水滴がつくかもしれないのでカバーなどが必要かも。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年5月10日
口臭予防用のうがい薬とかスキットル辺りがイメージされるけど、その形状から内部の洗浄は難しいことを考えるに、やはり使い捨てのペットボトルの方が安心だったりする。成型上のコスト問題とかそもそも自販機に入らないから販売が大変だよねってのがあるのだろうけど、こんな感じのボトルタイプの清涼飲料水って出てこないかな。
......ただし。よく考えてみると、たとえこの形状にしたとしても、かばんの中に直接ペットボトルを入れるのはリスキー。冷たいと容器表面に水滴がついてしまい、かばんがえらいことになりかねない。タオルなどを巻く必要があるのかな。
ナルゲンの「ナルゲン フラスコ」が好きです。
絶版なのかもしれませんが。
市販の飲み物でこんなかたちがあるといいかもですねー。