中の人として言うと、お一人客って本当に嬉しいんですよね。もちろん複数も嬉しいんだけどちょっと質が違ったりもする。そしてさらに言うと、いつも複数で来られる方が1人で来られたりまた逆に普段1人の方が誰か連れて複数で来られるパターンは最高にアガります
— イナダシュンスケ (@inadashunsuke) 2017年5月5日
@alohamode ここであえてドライな言い方をすると、お一人様って平均客単価より多めに使っていただけることが多い上に滞店時間が短めなので席効率としては悪くないんですよ!
— イナダシュンスケ (@inadashunsuke) 2017年5月5日
ですので堂々とどうぞ。
飲食業界関連の専門筋の方のお話。これはお店の種類によってケースバイケースだし、某シャレオツなコーヒー店のように、一人で端末使って長時間コーヒー一杯で長居できるようなお店では煙たがられるかもしれないけど、普通の飲食店では一人の方が客単価が高くなるとか回転率が上がるってのは非常によくわかる。
ファミレスとかファストフードとかも、二人以上になると会話がメインで食事の時間が長くなったり、食べ終えてもしばらくはおしゃべりをしていることになる。その分お店側にすれば、お客の回転率は落ちる。料理の分け合いとかもすることもあるので、客単価も落ちる。その点、おひとり様ならそのような話は無い。駅そばとかが好業績を上げるのも、高回転率と高客単価だからなんだろう。
見方を変えると、おひとり様がしやすいような店舗形態にすると、高回転率や高客単価を狙えることになる。一人焼肉専門店とかがあると確かに嬉しいな。もともとおひとり様スタイルがメインの業主・提供サービスだけでなく、本来ならば複数による利用の飲食サービスでも、一人で利用できますよ的な提案をすると、新たなビジネスが生まれるかもしれない。
その観点では「持ち帰り」ってのは非常に良いビジネスなんだろうな。何しろ滞在時間はゼロに近しいし、お客が食べた後の片付けなども必要ないからね。
コメントする