ライオン、「ライオンこども ハミガキ ガリガリ君ソーダ香味/コーラ香味」を数量限定発売 :日本経済新聞 https://t.co/PgUemrqcu5
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年6月15日
歯磨き粉にガリガリ君の味わいをコラボする形で組み合わせ、パッケージにもそれっぽいガリガリ君の歯みがきの様子をプリントさせる、ライオンの子供向け歯磨き粉。ここ数年は毎年展開していて、薬局などでよく見かけるようになった。ガリガリ君そのものと間違えて食べちゃう子供もいるのかもしれないなあ、と思いながら、どうして食べ物とのコラボをするのかちょいと不思議に。可愛い系キャラとか有名キャラとかなら知名度とのリンケージがあるのだろうけど。
で、リリースをよく見てみたらこんな表記が。
なるほど。子供にとってもなじみ深いキャラクタと味わいの歯磨き粉を作ることで、子供が自発的に歯みがきをするように誘導しているわけか。確かにわずか数分ではあるし、痛みを感じるのでもないけど、歯を磨くのは面倒くさいってのは理解できる。歯みがきを楽しいものだと習慣づけさせるのには、身近で美味しい≒楽しい、積極的にやりたいとの動機付けをさせるのが一番か。禁煙ガムに方向性が近いかな。
ともあれ、こういう切り口の趣旨を知ると、ますます好感が持てるようになる。当方自身は買う必要もないけれど、歯磨きを覚える年頃の子供が居る人には良いかもしれないね。
コメントする