アマゾンのプライム会員、お試しで一か月体験した際に、途中で止めようとすると「もう一か月お試しでやってみませんか?」とアプローチしてくるのですね。初めて知りました。ただ、この延長をした場合、途中でキャンセルできるか否かは不明...... pic.twitter.com/XJ35F7gfMJ
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年7月13日
先日のプライムデーに備えて一か月間のお試し入会をしてみた、アマゾンのプライム会員。プライムデーも無事終了し、放っておくと自動的に有料会員になっちゃうので、忘れないうちに退会しようと手続きをしたところ、出てきたのがこの画面。ウェブサービスを退会する際によくある、引き留めのアプローチなのだけど、ちょいと驚いた。
終了手続きをした時点で、さらに30日間無料体験期間を延長するから、どうか止めないで的なお話。え、こんな話は初めてだよ。ちょっとだけ心が揺らぐ。
よく読むと、終了後に¥400取られると読み取られるのですが・・・
— まこっち@out of service (@makocchi_fox) 2017年7月13日
(「無料」体験とは、正しい表現ではないですね)
その表現があったので「この延長をした場合、途中でキャンセルできるか否かは不明」としたわけです。実際にやってみてキャンセルできず、強制入会ではお話になりませんので(汗)
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年7月13日
もっとも、指摘されている通り、無料体験期間を30日延長して、その期間が終了する直前に退会するってのができるのか否か、文言だけでは不明。説明には「体験期間終了後には400円(税込み)が自動的に適用されます」ってあるので、どうも無料体験期間を延長したら、その時点で有料会員になることは確定したのと同じってようにも読める。
まぁ、元々やることは終わったので、後ろ髪引かれつつも延長はせず。登録してから一か月後となる8月1日に自動解約になるよーというメッセージを受け、終了。
年末のブラックフライデーセールでもプライム会員優先の話はあるだろうから、その時には気になるアイテムがあれば、そして400円分の価値があれば、一か月だけ会員になるのもありかもしれないな、という気はする。
コメントする