セブン 店員向けに保育園開設 | 2017/8/10(木) - Yahoo!ニュース https://t.co/tQzdsxlJuV @YahooNewsTopics
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年8月10日
フランチャイズチェーン本部"初"「加盟店従業員向け保育事業」を開始『セブンなないろ保育園』を開園-2017年9月末以降、大田区・広島市内にて開園予定-(セブンイレブン) https://t.co/Z1MbXYbSpG pic.twitter.com/AjZGGazgB1
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年8月10日
コンビニは日本中のあちこちに開設されていて、今や昔の雑貨屋のように総合的な生活支援拠点となりつつあるのだから、そこを生活根拠地的な概念でとらえて、色々なものをくっつけていけばいいよね、という考えは誰でもしているはず。鉄道駅とかと似たような感じ。
で、そのコンビニと保育園を連動化させよう......というか、コンビニの従業員向け(「正社員」とは書いていないのでパートでもOKなんだよね、これ?)に保育園を新設しようという話。まだ一部の場所に限定されているけど、話としては面白い。保育園が整備されているのなら子供の預け場所に不安はなくなるから、安心してパートができるってことになるので、該当コンビニでの求人の心配はかなり減る。いや、むしろ応募殺到するかもしれない。一応「定員の一部は地域住民にも割り当てる」とはあるけど、コンビニの従業員向けとして作ったので、そちらが優先されるのはいうまでもない話だし。
福利厚生を充実することもまた、良い人材を確実に確保するための施策に違いなく。さらには「セブンを誘致すれば保育園も設置してくれるかも」という期待も出てくるので、コンビニそのものの出店も楽になるかもしれない。
費用対効果の観点ではどうなのかな、という心配もあるけど、地域への社会的貢献という観点では間違いなくプラス。良いお話に違いない。
コメントする