会社の先輩の
— 文月 詩乃 (@traveling_shino) 2017年8月17日
「Excelに関数の知識はそんなにいらない、分からなければググればいい。
Excelに必要なのは想像力。
△△が○○になったら早く終わるのに、見やすくなるのに、っていう事に気付けるかどうか」
って言葉に励まされたので、昔の私みたいにExcel苦手な人に届いて欲しい。
実のところ関数にしてもマクロにしても、それこそ日本語をしゃべるかのように使いこなせるだけの知識と経験があれば、縦横無尽な使い方ができるし、作業は確実にショートカットできる。時々ネタ話に出てくるような、数日かけてやるように言われた作業が、実質的に30分ぐらいで終わっちゃったなんてこともあり得るお話。
けれどExcelを使う人すべてがすべて、そのスキルを習得しておく必要は無い。引用にある通り、必要な関数などは検索をして見つければ良い。問題なのは必要な関数を探したい、あるに違いないという発想力、想像力。何らかの概念を知識として習得しておけば、具体的な内容までは分からなくても、「あるはずだ」の前提のもとに調べる事ができる。何の手がかりも無く宝物を探すのと、古文書を元に色々と探していき見つけ出すのと似ている。あるいは翻訳作業をする時に、その文章の分野の専門知識をあらかじめ習得しているか、何も知らずにただただ翻訳するか、とか。
自分はもう一つ必須な物として「関数」
— javaサーブレットと戦うにゃんだむ (@donarudoka) 2017年8月18日
とは何かを理解する事だと思ってる
それゆえに、関数とかマクロのようなものの概念ってのはしっかりと身に着けておく必要がある。こういうものがあり、それを使うことでこんなことができる。それが知識として無いと、「具体的になにを使えばいいのか調べてみよう」ってこと次第ができなくなる。ちょっと古い話になるけど【「ググる」と「教えてくん」と「連想」と】で挙げた話が好例かな。
そしてこれはExcelに限った話ではない。プロ級のエースパイロットであれば良いのに越したことはないけど、全員にそれを求めるのは事実上不可能であるし、自分がその高みに到達できるかどうか分からない。プロ野球選手全員がイチローになれるわけじゃない。それよりは、まず自分で手の届く範囲のステップに足を踏み入れれば良し、と考えることが大切なんじゃないかな。
コメントする