災害時を想定して一度やってみようと思っていた『水でカップ麺作り』に挑戦!麺に味がついたカップ麺を用意し、水を注いで15分。麺は少しかためでしたが、スープもちゃんとしみ出して味もイイ感じ(驚)!試食した息子たちから「冷やしラーメンみたいでありだよ、あり!」と感想が出ました! pic.twitter.com/vOiEXtWspS
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) 2017年8月22日
地震などで被災したりインフラが滞った場合、水は調達できるけどお湯は難しい。でもカップ麺を食べたい...というかストックとしてカップ麺しかないなんてこともあるだろう。実のところカップ麺の賞味期限は長くても半年程度で、それを過ぎると油の品質の観点で出来れば避けた方が良いのだけど、それでも非常食としてカップ麺を調達している人は結構いるはず。普段から食していて、ところてん的に消費すればいいんだし、的な。
で、お湯が無い時には水でカップ麺を創るのはありやなしや。警視庁のアカウントがこんな感じで「時間はかかるけど悪くないね」というお話。知識として覚えておくといいよね、的な。
ところが今件に関して「お湯でつくるのを前提としているのだから、水で作ったら衛生的に問題が生じるのでは」との指摘があり、ちょいとした騒ぎになった。
警視庁のお墨付きの味 災害時向けレシピ「お湯代わりに水を使う冷やしカップ麺」が普通においしそう - https://t.co/OMJn5TvmHS 「熱湯ではなく水で調理したとしても、戻るまでの時間がかかりますが、食べられる状態になることは間違いありません」(日清食品広報部)」
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年8月24日
なんか一、二年前にも似たような話があがった記憶もあるのだけど、結論としては問題無し。そういやチキンラーメンの類は、ちょいとしょっぱいけどそのままぼりぼりとスナック菓子として食べるのもありなぐらいだし、昔に袋麺をそのまま食べるってのが流行った記憶もある。
まぁ、お湯で食べられるのならばそれに越したことはないのだけどね。
コメントする