サークルKサンクスとファミマが経営統合して、店舗は未だにサークルKサンクスが置換しきってないのでローソンが上ですけど、売上面ではファミマとサークルKサンクスを一体化して計上しているので、売上ランキングではセブン、ファミマ、ローソンの順になるのですね。
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年9月11日
日本の大手三大コンビニといえば、売上でも店舗数の上でも、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの順だった。この流れでずっと覚えていたのだけど、先日コンビニの各資料を再精査していて、これが変わる可能性が高い、というか現時点ですでに変わっていることに気が付いた。
ファミマがサークルKサンクスと経営統合をして、逐次サークルKやサンクスの店舗がファミマに転換されている。当方の出先のサークルKも先日ファミマに変わって、ちょいと違和感を覚えたのを記憶している。で、現状では2018年8月までに全サークルK・サンクスをファミマに転換するとの話。でも現在はファミマのグループにファミマとサークルK・サンクスが混在している状態。なので店舗数は「ファミマ+サークルK・サンクス」だとローソンを超えるけど、ファミマ単体だとまだローソンの方が上。
でも売り上げの観点ではすでにファミマとサークルK・サンクスは一体化して計上しているので、実のところ売り上げの観点ではセブンの次にはローソンでは無く、ファミマグループがついているのだな。
2017年02月01日 セーブオン、ほぼ全店をローソンに転換 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/8epwCpPyhd
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2017年9月11日
で、指摘も受けているのだけど、実はローソンも大きな経営統合......というか目がフランチャイズ契約なるものを提携しており、セーブオンがほぼローソンに転換される。ただ、セーブオンって店舗数が500ぐらい、売上が年間600億円ぐらいなので、そのまま加算しても、ファミマ+サークルK・サンクスには追い付かない。
よほど大きな話が無い限り、今後はセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンの順となるのだろうな。
コメントする