60182-1: Pickup & Caravan https://t.co/FqRuZ4n2vR 来年発売のレゴ製品の速報が入ってる...カタログも来月ぐらいにはでるかな pic.twitter.com/81zuu1ncZl
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2017年10月27日
先日の【レゴの2018年新作の一部が明らかに】にもある通り、レゴの2018年展開商品の一部の画像が確認できた件で、色々と小ネタを。
まず一つはこのキャンピングカーのセット。けん引車両が赤色をしているのだけど、第一印象は「ドロボウ!?」。実はレゴの一般的な世界観では、赤色ってのは泥棒が持っている車だったりする。無論他にも使われているけど、テンプレとして赤色の車両は悪人とか泥棒が使っているってことになっている。その方が分かりやすいし、目立つってのもあるからね。そのゆえに、パーツの種類や量も赤色ってのは結構豊富で、揃えやすかったりするのだな。
でも今回のキャンピングカーは「泥棒のキャンプ」というテーマではない。あるいは色の差し替えがあるのかもしれないけど、赤色は泥棒というテンプレを崩すようにしたのかなあ、と。
The baby grew up! Didn't know LEGO City sets had continuity like this XD pic.twitter.com/9ZnwoSqM7s
— Matt (@MC_Survival_man) 2017年10月27日
もう一つはこちら。出てくる人たちにどこか既視感があると思ったら、フィギュアセットのシティの人たち(60134)に出てくる乳母車を持った夫婦世帯。服も顔もまつたく同じで、子供だけが変わっている...というよりは、子供が成長しているって設定なんだろうな。たまたま偶然と見るよりは、ストーリー的につながりがあると考えた方が面白い。
こういう話もあわせ、2018年の新作には色々と期待したいところではある。まだ未公開部分のものの発表はいつになるのかなあ、と。
コメントする