クレカ払いを導入する理由としない理由

| コメント(0)


以前似たような話をした記憶もあるのだけど。炎上商法的な、一般常識を知らないことをドヤ顔で語るのがご職業らしい社会学者先生様が、クレカが使えないのは頭が悪い的な御発言を成され、「また社会学者か」的なツッコミをされている件。アクセスを稼がせるのもアレなので、直接原典にはリンクも張らないけど。

クレカが使える場所は選択肢が増えるということで、利用客側の便宜性が高まるのは事実。ウェブ上での支払いでは特にそうだよね。代引きにしても銀行振り込みにしても、手間がかかるし手数料が高い。でも......クレカの導入には色々とお店側の負担がかかるってのを忘れちゃならない。

負担は大きく二つ。一つは手数料。これが小規模店舗で利用額が少ないと結構ダメージが大きい。そしてもう一つ。実際に相対取引でクレカを使った人なら分かるはずだけど、結構手間と時間がかかるのだよね、現金払いと比べると。これを少額で多人数が使うような場所でやられると、あっという間に客がさばけなくなり行列ができる。客の回転数が落ちる。利便性を高めるための仕組みが、お店にかえって負担をかけて利便性を落としてしまっては本末転倒。

今回の現金払いは云々との話は、典型的な「頭が悪いとドヤ顔している方こそ、実は頭が悪かった」の事例に他ならず。真面目にこんなことを話しているのなら質的に問題があるし、炎上商法上等でやっているかまってちゃんなら放置が一番なので、いずれにせよ触るな危険の対処がファイナルアンサーってことで。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2017年10月 2日 07:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ツイッターでひたすら「いいね」をする行動について」です。

次の記事は「国の根幹を成すインフラの破壊や通貨の偽造が国家的重罪であるのなら、公職選挙法違反もまた同様に成すべし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30