税収と、増税を混同している...と言うか、それを同じものだと印象付けて誤解を広めようという意図なのかしら?https://t.co/MUhrjzkeDE
— タクラミックス (@takuramix) 2017年10月3日
みんなで儲ければ、税率同じでも収める税金の額は増える。
— KGN (@KGN_works) 2017年10月3日
それだけなんだけど、理解しない人いますからねえ。
「税収を平和に増やす方法は、良い経済政策である」。 https://t.co/99HBvusRi8
お金を稼いでいなかった人が職についてお金を稼げるようになれば、それだけ全体の儲けは増える。そしてすでに働いている人がさらに稼げるようになっても、全体の儲けは増える。ゼロから1へ、1から2へという感じ。
税収は全体の儲けで考えるのがまず大事だから、稼げる人を増やすのと共に、稼いでいる人の稼ぎをもっと増やすのも大事ではある。
たとえば「儲けの1割をおさめてね」という約束があった場合、
— KGN (@KGN_works) 2017年10月3日
儲けが1万円の人から収めて貰うお金は千円。
儲けが10万円の人が収めるお金は1万円。
税率を上げるのは「一万円儲けてる人に二千円貰う」だけで、全部取り上げても一万円どまり。十万円稼ぐ人を増やす方が利口なんですな。
二酸化炭素削減周りの話と同じで、すでに削減されまくっているところから取るよりも、まだまだ削減されていないところから取る方が楽でたくさんとれる。多いところから取る、そのために多いところを増やすってのもまた、賢い方法ではある。
コメントする