酷い体裁のグラフがTLに流れてきて、どこ出典だろうと探したら、時事通信でしたか。なるほど感。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2017年10月20日
【図解・行政】2017年度予算案・防衛費の推移(2016年12月) https://t.co/QoS0IFAz2q pic.twitter.com/jvNI7Whef9
偶然にもほぼ同じようなタイトル【「軍事費の推移」というグラフで思うもの】で2年前に書いた記事......ああ、ツイートした人がアカウント凍結されてたりいなくなってよく分からないネタになってしまっている感じはするけど......を思い起こさせるお話。
先日このグラフだけが単独してツイッターのタイムライン上に挙がり、個人で書いたのにしては結構よい出来なので、どこぞの機関紙のをもってきたのかなと探してみたところ、判明した結果がこれ。昨年末の時事通信の記事。グラフを引用する時には引用元をしっかりと書いてくれないと、探す時に苦労するのだよね。出元が分からないと信ぴょう性が確認できないではないか、的な。一次ソースを当たる必要もあるのだし。
で。このグラフ。何を主張したい、どのような印象をつけさせたいのかが良く分かる。
まだ縦軸の部分を端折るのは理解できる。でも何で、2003年から2010年まで切るのだろう。その理由がまったく分からない。意図としては「現政権の直前までは下がっていて、今の政権になってからどんどん上がってるぜ、ヤバいよ」的な印象付けをさせたかったとしか思えない。グラフに戦闘機のイラストを加え、それも右肩上がりに描写しているのも、印象送的なものだろう。視線を自然にそのように向けさせる効果がある。
まぁ、時事通信もこんなグラフを用いるような質でしかなかったのだな、と。悪いグラフの作り方の見本として、これは永久保存版。
日本の防衛費推移をグラフ化してみる(2017年)(最新) https://t.co/QffIX5xjF9 参考までに。内訳は防衛白書などから各自ご確認を。 pic.twitter.com/lS5EpOPEBl
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2017年10月20日
手前みそではあるけど。実態としてはこんな感じ。まぁ縦軸は左を30000億円が底という感じに切ってもいいんだけどね。色々と悪意が見えてきて、通信社でこんな記事が日々作られて配信されているのかと思うと、報道っていったい何なのだろうなあと改めて思ったりもする。
コメントする