尖閣に「関心ある」、過去最低62% 内閣府世論調査 | 2017/10/28(土) - Yahoo!ニュース https://t.co/PvcJWHJ0bo @YahooNewsTopics
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2017年10月27日
内閣府による不定期調査の、尖閣諸島や竹島に関する認識調査。大体この類の調査結果は金曜日にマスコミ向けに流して、月曜に入ってから公式サイトにアップがされるのだけど、今件は珍しく金曜の時点で概要が公開されていた。詳細なデータは数週間後とのことだけど、概要だけでも分かるのはありがたい。
で、コメントでも書いたけど、認識の度合いは前回からさほど変わっていないものの、関心度は明らかに落ちている。尖閣諸島や竹島に関する情報の取得は主にテレビやラジオ、新聞、雑誌といった既存マスメディアによるものと同調査でも出ているので、それらのメディアの告知啓蒙度合いが減っているのが大きな原因だろうなあ、と。因果関係はともかく、相関関係は間違いない。
尖閣諸島や竹島に関わる状況が改善されていれば話は別だけどねえ。そういうわけではないのに、関心度が減るってのは、あまり良い話ではない。他の話にかき消されてしまっている感は否めない。
まぁ、これらのお話は以前のスタイルを踏襲してデータや環境などをアップデートした上で、記事を展開していくことにしようかな、と。
コメントする