例のポンデライオンっぽくなる奴から普通のネックウォーマーに付け替えて数日経ちましたが、劇的に夜のせき込みが減りました。長年苦悩していた冬季の夜のツラさの原因と解消法がようやく確定出来、非常にありがたいお話です。もう少し早く気が付いていれば......。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2017年11月12日
先日紹介した【室内でマフラーやネッククッションを使って首をサポート】の後日談的な話。よく考えてみたらポンデライオン的なクッションを使わなくても、温めるだけならマフラーみたいなのでいいやん、ということで改めてダイソーで確認したら、首輪のような形をしたマフラーが存在していた。ネックマフラーというのだけど、こんなの知らなかったよ......ということで、早速調達。さすがに普通のマフラーを自宅で、さらには寝るときにつけるのは色々と問題がある(リスク面で)けど、ネックマフラーなら大丈夫。
で、自宅ではこれを数日付けたまま生活した結果、せき込みが見事に解消。やはり喉冷えがせき込みの原因だったようだ。いや、症状だけを見れば他にも理由はあり得るだろうし、実際枕や布団を変えてこまめに掃除をしたり、空気の入れ替えを積極的にしたり、さらには寝るときにマスクをしてみたけど、さほど効果は無し。けれど今回のネックマフラーですぱっと咳が止まった。
寝てしばらくすると、特に明け方に咳が酷くなるってのは、段々と冷えてきてダメージが大きくなってきたからなのかなあ、という点でも確かなようだ。
ダイソーではこの類の防寒具の中で、男の防寒シリーズなるものがある。黒っぽい色で統一されていて、男女を問わず屋外でも使えそうなシンプルな体裁。今度じっくりと確認して色々と調達してみようかな、と。
コメントする