「漫画パチンコ777」「スーパーパチスロ777」相次ぎ休刊(竹書房) https://t.co/zOdyZ7QmAI pic.twitter.com/sEUFwkzDR8
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2017年12月18日
先日は公的調査からパチンコの利用者人口を算出したり、その記事に併せてレゴでパチンコ屋さんを作ってみたりと、自身はパチンコを全然していないのだけど、最近なぜかパチンコに関わる話が周囲を取り巻く当方。今朝がた入ってきた雑誌の休刊話もまた、パチンコ絡みだったりする。
竹書房で発行されている2紙のパチンコ関係紙。コンビニなどで見かけたことがあったかもしれないけど、該当紙であることの認識は全然していなかった。その雑誌が相次ぎ休刊とのこと。同一出版社で同一業界の雑誌が連荘でオシマイになるってのは、色々とアレがナニ。まぁ、年末に併せてというのが実情だろうけどね。
実のところ、公的資料としては確認できなかったので「こういう話もある」レベルでしか語れないのだけど、今年の10月ぐらいに業界内部での自主規制的なお話として、パチンコ業界における広告の出稿を厳しくしたってのがある。と、なると広告を受ける側の専門紙が厳しくなるのも道理ではある。
コメントする