【暖かく過ごすために】
— 地震・ニュース速報@Yahoo!ニュース (@YahooTopicsEdit) 2018年1月13日
①湿度を保つ
②アルコール摂取に注意
③1日1回湯船でリセット
④食事に1品は温かい料理を
⑤根菜類を食べる
⑥たんぱく質を摂る
⑦水分補給は温かい飲み物で
⑧はらまきを活用
⑨外との温度差は小さく
⑩ホットカーペットの下に断熱マットhttps://t.co/VzOPASDzqp
身体の体感温度とか寒さへの耐久性は個人差が大きいので一概にこれでオッケーってのはないのだけど、覚えておくといいかなあというリストアップがされていたので、自分自身への覚え書きも兼ねて。
アルコール類の摂取は元々飲んでいない人には関係がない話だけど、お風呂とか水分補給の方法とかは慣習付けておいた方がよさそう。冬場って結構油断しがちなんだけど水分の排出量が結構あるので、こまめな水分補給が必要となり、その時には温かい飲み物の方がいいんだよね。まぁ、好きな人はこの時にコーヒーを飲みまくってしまうのだけど、コーヒーはトイレを促す効用があるので逆効果になりかねない。
根菜類やたんぱく質は食事方面での話で、これは食生活の面での注意をしていくしかない。腹巻はカッコ悪いと思うかもしれないけど、どのみち誰かが見るわけじゃないのでノープロ。股引みたいな網タイツ的耐寒具も最近では色々と出ているので、個人的にはそれをお勧め。
まぁ、一つ一つ試してみて、自分にマッチする方法を探していくしかないんだけど、一度「これはいいものだ」ってのを見つけると、随分と生活は楽になるよ。マジで。
コメントする