井村屋とセブン-イレブン、「ティラミスわらびもち」と「抹茶ティラミスわらびもち」を発売:日本経済新聞 https://t.co/W7RHN0nnHo
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年1月19日
マスカルポーネを使用したアイスのセンターに濃厚ソースを入れ、上からチョコソースをかけ、その上にわらびもちをトッピングし、「ティラミス」をアイスクリームで再現しました。
洋食そのままだとシニア層から敬遠されがちなものとなるので、和の要素を織り交ぜて和洋折衷的な形として商品を展開する。最近よくあるパターンで、色々と複雑な気分には違いない。数年前は抹茶がその素材として多用されていたのだけど、最近では抹茶に限らず和の要素なら何でもあり、的な。ただ、その発想がトリガーだったとしても、結果として生み出されるものが美味いものであれば結果オーライかなという感はある。
今回登場するのも、その結果オーライ的な雰囲気がもりもり漂ってくるラインアップ。ティラミスわらびもちというネーミングだけで「ああ、これはあかんやつや、うま過ぎるやつや」的な感じがする。まぁ、パッケージ写真はともかく、中身を見ると、ティラミスアイスにわらびもちをのせただけではあるのだけど。
ティラミスもわらびもちも独特の食感を持っている。それを組み合わせて口の中で一度に食すると、いったいどんな味になるのだろうか。かなり気になるところではある。
コメントする