そう言えば最近フリーになった人に領収書の管理方法聞かれたのですが
— せせり イラストSNS作りました (@_sesere) 2018年2月28日
こんな感じで玄関に箱置いておいて
中にもらったレシートをとにかく突っ込み、月末毎にいらないのは捨てて、必要なのはジップロックに「●月」って書いて保管してます
楽ですよ〜 pic.twitter.com/M1UO0YQRWT
実のところフリーな人に限らず、確定申告をしている人全般に関わるお話。買い物においてはすべてで領収書、少なくともレシートは確保して捨てないように、というのは大原則だけど、その領収書なりレシートをどうするかってお話。財布にぶち込んだままでは財布がパンパンになるしお行儀も良くない。どこかに打ち捨てておくと訳が分からなくなる。一か所にまとめておくに越したことは無いのだけど......。
ということで、今件では玄関に専用箱を作っておいて、そこにぶち込んでおこう、月末には全部取り出してまとめて、月ごとにジップロック形式の袋にしまっちゃうよおじさんモードになろうというもの。
シンプルではあるけど、これですら「その発想は無かったわ」的な人も多いはず。
月末に
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年3月1日
・必要なものは大学ノートに貼って逐次データ入力(エクセルでOK)
・不必要なもの=経費計上できないものも一般会計として別途入力しておく
までしておくと、年末の大締めや年度末の確定申告が楽になります。これはフリーに限らずのお話(医療費とか特に)https://t.co/vGICCND7yZ
当方はといえば医療費の問題やら経費計算の勉強とか、過去からの習慣による継続ってこともあって、確定申告を毎年しっかりと行っている。同じようなことを繰り返していると、これはこうした方がよい、こうしておくと後が楽だ的なテンプレというかノウハウがたまってくるので、ますます作業は楽に...というか考えなくて済むようになる。今年はちょいとしたヘマ、というか入力し忘れをして焦った事案があったけど。
上で挙げたのはノウハウのほんの一部。最初に挙げたツイートでは「要らないレシートは捨てる」としていたけど、基本としてそれは無い。経費計上できない、つまり確定申告時に計算の必要が無いレシートもまた、別途家計簿的な形で支出一覧として記録しておくと、後々役に立つことが多い。要目は簡単(食品とか薬品ってレベル)でいいから、金額と購入場所と日付はしっかりと書いて、ノートに貼り付けておくだけ。
確定申告あるある話とその対処法 https://t.co/OezgKkajlg 去年の記事。この辺も併せ、後でちょいとしたまとめを作ろうか......というかタスクリスト入り。
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年3月1日
以前も似たような話をした記憶があり、ちょいと掘り起こしてみた。うーん、当方は医療費絡みとかで白色申告をしていることもあり、フリーの人にどれほど役立つかは不明なのだけど、自分自身の覚え書きも兼ねて、時間が取れたらちょっとしたまとめを作った方がいいのかなとも思ったりする。
コメントする