【習慣化できると良い事】
— 千手院 (@senjuin1010) 2018年3月3日
・美味いモノ食べたら「美味い」と声に出して誰かに言う
・好きなモノを「好き」と表現する
・怒りに飲まれない
・たまに大きな声だす
・日にあたって体を動かす
・湯船につかる
・飯はできるだけ誰かと一緒に食べる
・よく寝る
・「見返りの無い何か」に施す
・よく笑う
とあるアニメの「良かった探し」を思い起こさせるお話ではあるのだけど。一つ一つは指摘されればなるほどなあという感はあるけど、ずらりと並べられると果たしてこれらを日々心掛けて行動することはできるのだろうかと、自分の日常生活を思い返したりする。
一人暮らしだと難しい話も多い。まぁ、ソーシャルメディアがある現在では、近い事で代替できるのもあるけどね。美味しいものを食べたら写真に撮ってアップとかいうのは、こういう効用もあったのかな、となるほど感。
これらのリストの内容を一つ一つ科学的に裏付けていくと面白いかもなあと思うし、恐らくは個別では色々と説明がされているはずだからすべてを列挙すると「科学的に証明されたお話」というものになるのだろう。まぁ、そこまでやると興ざめになるし、かえってうさんくさくもなる。それに、どれにしても自分自身にも周囲にもマイナスとなることは無い。やってみて損は無いという類のものだな、うん。
まぁ後は「栄養の偏りや健康に留意しながら、自分の好きなものを食べる」「割り切りを覚える」「自分の好きな事は我慢をしない」とかかなあ、と。
コメントする