主婦も「好奇心満たされる」株主優待の導入拡大(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/W08brNOJRJ @YahooNewsTopics
— 不破雷蔵 (@Fuwarin) 2018年3月17日
株主優待を出す銘柄が増えてきた時にお決まりの実情紹介的な記事。あるいは投資系の雑誌では定期的にネタとなる話かな。優待品には色々な種類があるし、非売品も多いし、贈り物を受け取っている気分も味わえるので面白いよ、というもの。
まぁ、配当金のように持ち株数に比例してリターンが増えるわけでは無いので理不尽さを覚えるのは事実だし、法的な縛りは無いので突然縮小したり廃止するってこともあるから、多分にギャンブルのようなものでもある。それは投資全体にいえることではあるのだけどね。そして下調べをしておけばリスクを抑えられるのもまた然り。
他方、タイトルにもある税金の話。株主優待は税金がかからない、そんなイメージもあるけど、実のところはそうじゃない。
これは記事に加えたコメントだけど、実は株主優待も雑所得に該当する。ただ、実際に金銭換算する際にどのような基準を設けるべきなのかが定かで無いので、随分と曖昧になってしまうし正直に申請している人がどれだけいるか......というのが実情。まぁ、気になる人は税務署かかかりつけの税理士さんに尋ねることをお勧めしたい。
コメントする