ダイソーで見つけたこの組み立てラックシリーズ、小物作品の撮影ブースにめっちゃ丁度いい!
— 増田敏也 (@toshiyamasuda) 2018年4月23日
元から半透明シートなので、バック紙さえ用意すればトレペかましてるような撮影ボックスが簡単に組み立てられる。
しかもバラせるので収納もスムーズ。
今回4面分とジョイント合わせて¥600。
おすすめ! pic.twitter.com/sIZ06BtPnb
以前このタイプの小物撮影ブースを紹介した時に、自作できないかなあと考えたり、似たようなコンセプトで風呂場などに用いる組み合わせ型パネルで作ってみるとかってのを取り上げたり(実はその後自分でも作ってみたけど、へにゃへにゃしてあまり使い勝手は良く無かった)したけど、この発想は無かった。
元々壁の部分が半透明シートだから、光源からの光を拡散させることができるってのがポイント高し。まぁ、600円とあるけど、これはあくまでもダイソー調達部分のみ。光源用ライトはまた別に必要となるし、バックの紙も必要......ってこれは普通の模造紙でいいのか。
撮影したのはナノブロックの盆栽です。( ´∀`)
— 増田敏也 (@toshiyamasuda) 2018年4月23日
ジョイントは4個入りを2つ買いました。 pic.twitter.com/CiaLeJSNKA
どれだけ実用として使えるかは人それぞれだけど、創意工夫のネタ、アイディアが容易に手に入るのはネットのメリットに違いなく。そのままアイディアをいただいて使ってもいいし、売り場で色々と材料を見定めて、自分なりの工夫を加えてもいい。必要性はいまのところ無いのだけど、当方もちょいと時間があった時に、関連するアイテムのコーナーで考えてみようかなあ、と思ったりもする。
コメントする